特にスマートフォンは電池の減り方が激しいですね。

takuzemi2011-07-12

 これから頑張って仕事に出掛けるという時に、iPhoneなどの電池が切れ掛かっているということが良くあります。特にスマートフォンは電池の減り方が激しいですね。ゼミ生の諸君も充電器を持ち歩いている人が多数派のようです。今朝は起き抜けの時間から、iPhone, iPad2, Zaurus SL-C860の充電に取り掛かりました。
 朝はGoogleカレンダーRemember The Milkに今日の予定を書き込みました。欠かすことのできない儀式のようなものになっています。それから今日の午後に予定されている演劇論のハンドアウトに目を通しておきました。ラシーヌモリエール、アンドロマック、フェードルなどの項目はWikipediaで調べておきました。調べた項目はRead It Laterでクリップして、愛用のiPad2とも同期させておきました。
 RHODIAのブロックメモNo.16で小さなマインドマップを作り、それをDragon Dictationで吹き込んでテキスト化します。この方法が講義録の種を作る定番の「技(わざ)」となってくれそうな予感があります。今日は漱石作品における「女性の肉声」というテーマを巡って数行の箇条書きをまとめておきました。
 10時過ぎには荷物をまとめて大学に移動しました。北越谷の駅で同僚のT先生とお会いして大学までの道はお喋りを楽しみましうた。学生食堂に出掛ける前に数件の雑用を片付けることができました。共同研究の件で日文科のS先生とも色々と打合せをしておきました。