家人とのお喋りを楽しみながら夕食をいただきました。

 一仕事を片付けてから学生食堂の二階に移動しました。ここでは学内の無線LANが利用できます。持参したiPad2でデジタル朝日を読んだり、Nozbeに書き込みをしたり、自分のブログを確認したりして30分ほどを過ごしました。節電のためにクーラーの温度設定がかなり高めになっています。私のような老人には厳しい夏が到来するのですね。
 単純労働の90分間でかなり疲れてしまったようです。頭が余り働いてくれません。モチベーションの下がった時にやれる作業を探すことにしました。Campus Noteを開いて、思いつきをぽつりぽつりと書き留めて過ごしました。来週の仕事などが少しずつ絞り出されてくるようです。あと30分もすると長い長い会議が始まる予定なのですね。
 午後は節電モードの会議室で長い会議が続きました。14時40分から始まって4時間ほどの長丁場となりました。すっかり草臥れ果ててしまいました。会議が終ってから研究室で荷物をまとめて帰路に着きました。帰りの武蔵野線の中ではiPhoneを悪戯しながら武蔵浦和に向かいました。
 帰宅して家人とのお喋りを楽しみながら夕食をいただきました。私の夕食は糖質をほとんど食べません。もっぱらタンパク質を中心にした食事を摂っています。いわゆる「糖質制限食」を実践しているのです。開け放ったベランダからは涼しい風が吹き込んできます。初夏の醍醐味とでも言うのでしょうか。長い会議が終った後の解放感を満喫しています。家人が作ってくれた納豆オムレツや美味しいお刺身をいただきながら舌鼓を打ちました。・・・p.s.昨年の同時期と比べると我が家の電力使用量は30%も低下しています。家人がクーラーを使わない生活を送っているからです。(写真は家人の作ってくれた納豆オムレツです。少々ピントがぼけてしまいました。)