川からの風が吹いてくると気分が和やかになります。

takuzemi2011-07-06

 週末から風邪で数日をダウンしてしまいました。今日はやっと熱も下がり体調も良くなりました。火曜日の昨日は休講にしてしまったのです。今日は仕事に出掛けることにしました。1限からの授業が待っています。7時30分には家を出て移動を開始しました。武蔵浦和の駅のホームでしばらく電車を待たされました。電車に遅れが出ていたようです。
 朝から大変な暑さです。北越谷からは元荒川沿いの桜並木の緑のトンネルを抜けるコースを選びました。川からの風が吹いてくると気分が和やかになります。始業のチャイムが鳴る30分前には何とか大学の研究室に到着しました。
 準備室で今日の英語研究基礎演習のワークシートを学生の数だけコピーしておきました。今日は実際にコンピュータを使って作業をするような授業内容です。学生諸君に手と頭とを動かしてもらうのが狙い目の授業です。
 9時のチャイムが鳴ってから3405のコンピュータ教室に移動しました。ワークシートを配布してから出席を確認しました。後はワークシートの記述に従って、Task 1からTask 10までのタスク群を学生諸君に達成してもらうだけです。ワードやエクセルの操作方法も詳しくテキストに書き込んであります。できるだけ学生諸君に自分で答えを発見してもらうようにしました。先にやり方の分かった学生がまだ分からない学生に自分の「発見」を伝えるという方針を取ってみました。なかなか楽しい授業になりました。