午後は学生食堂の二階まで遊びに出掛けてみました。

 学生食堂で天麩羅蕎麦を食べていたら、同僚のS先生に声を掛けられました。先生は冷しうどんを用意しています。学生諸君の学習意欲をテーマにお喋りを楽しみました。ゼミの中でエクセルの操作が上手なA君がいるとします。ゼミの発表の資料にエクセルのシートを貼り付けてきました。翌週の発表はB君の番です。A君から「技(わざ)」を教えてもらえば発表の資料はもっとレベルの高いものになったかも知れません。学生同士で切磋琢磨して欲しいという話しになりました。
 12時30分からは文学部の国際交流委員会となりました。今日は海外安全対策や危機管理マニュアルの作成作業に向けての話し合いが行われました。委員会が終わってから手書きのメモを見ながら早めに議事録をまとめておきました。今日は下書きの完成までです。しばらく寝かせてから赤ペンで修正することにしましょう。
 午後は学生食堂の二階まで遊びに出掛けてみました。片手にはiPad2を提げています。実は昨夜はかなりストイックにiPhoneと共通のアプリを削除してしまいました。あくまでもビジネスツールとしてiPad2を使ってやろうという決心です。学食二階の無線LAN環境は最高です。Evernoteのページを繰ってみたり、Nozbeの今日のTODOをチェックしてみたり、デジタル朝日新聞を読んだりと30分ほど遊んで研究室に戻りました。