N君自身も若い禰宜として活躍していると聞き安心しました。

 研究室に着いたら卒業生のN君がドアの前で待っていました。一年遅れの教育実習を無事に終えたと報告に来てくれたのです。現場での授業を展開していくのにはずいぶんと苦労をした様子です。研究授業の教案をまとめるために徹夜で頑張ったこともあったと言います。N君の実家は由緒ある神社です。N君自身も若い禰宜として活躍していると聞き安心しました。
 午後の1時からの3限は「文学」の講義を頑張りました。夏目漱石の『行人』の話しをしているうちに、テクストの細部が不思議と思い出されました。伊豆利彦氏の論文からの抜粋を元にしたハンドアウトも参考にしながら、60分ほどの話しにまとめました。最後の残り時間は前回に観られなかったDVDの『ユメ十夜』から三夜と四夜を選んで観ておきました。
 今日はK歯科医院の予約が入っています。荷物をまとめて早めに帰路に着きました。一年半ほど通い続けたK歯科では院長を始めとするスタッフの皆さんの連携の良い仕事ぶりに何度も感心させられました。「チームワーク」のある職場に大いに学ばなければならないとも思わされました。
 武蔵浦和に帰って駅前の須原屋書店に立ち寄りました。小学館文庫から漱石の『草枕』が新版で出たのはなぜだろうと不思議に思ったからです。実はテレビドラマ化される予定のベストセラーがあるらしいのです。その本の主人公が漱石の『草枕』を暗記するほど大好きだという設定だそうです。その本の関連商品として漱石の『草枕』が企画されたのだと分かりました。こんなこともあるのですか。