昨日はZaurusをフルに充電しておきました。

takuzemi2011-07-11

 先日の土曜日には卒業生の諸君と飲む機会がありました。待ち合わせの場所に向かう電車の中でZaurus SL-C860を使って「週次のレビュー」を片付けてやろうと思い立ちました。バックパックの後ろのポケットからZaurusを引っ張りだしたのですが起動しません。しばらく使わずに放置しているうちに電池が切れてしまったのです。昨日はZaurusをフルに充電しておきました。ブログの種として使っていた「日々の泡」と題されたテキストファイルをメモ専用に転用してみることにしました。これも「日付」と「箇条書き」で管理するつもりです。
 iPad2をしばらく使っているうちにInstapaperとRead It Laterとの「棲み分け」が自然に行なわれるようになりました。大したことではありません。Instapaperの方がもっぱらフランス語のウィキペディアを担当します。Read It Laterの方は日本語のウィキペディアの記事が多くなってきたのです。特にこれと言ったわけがあるわけではありません。でも、データが自然に「棲み分け」てくれることは使う人間にとっては本当に便利ですね。
 午前中は木曜日の「文学」のハンドアウトに目を通しておきました。松元寛氏の『漱石の実験』(朝文社)からの抜き書きを利用させていただいています。『こころ』の「先生」が自殺した理由を非常に説得力のある形で推理している論文です。学生諸君とゆっくり読んでみるつもりです。一仕事を片付けて、駅の周辺を一回りしました。ATMで生活費を降ろし、須原屋書店でiPad2のムックを一冊買い、スーパーマーケットで食品を買い求めて帰宅しました。外は炎天の太陽が照りつけていました。