S君たちが私の昔のロックのCDを聴きたいと言います。

 「三行革命」と名付けたテキストファイルがZaurusコンパクトフラッシュの中から沢山出てきました。何年も前から蓄積して来たアイデアメモのファイルです。Wzエディターのアウトラインの形式になっています。これを一本化する作業と取り組みました。さほどの手間は掛かりません。一本化したファイルはDropboxの中の「論文種」というフォルダーに投げ込んでおきました。
 3時半にも再び学生食堂の二階に移動しました。研究室の暑さに耐えられなくなったからです。学食は多少とも冷房が利いていて助かります。iPad2のメモ帳を利用してブログの種を少々書き足しておきました。短い時間ですが環境を変えることで気分転換が図れるような気がします。
 5限の3年ゼミではマリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を読む人のために』を読み進めました。今日は「他者の受容」や「知の獲得」をテーマに『星の王子さま』を読み解いていくプロセスを学びました。学生諸君の近況も語ってもらってゼミを終了しました。
 ゼミ生のS君たちが私の昔のロックのCDを聴きたいと言います。研究室まで来てもらって、CDを見てもらいました。私のギターのお師匠さんのリッチー・ブラックモアのCDが数枚あります。古き良き時代の音楽という感じです。
 荷物を点検して帰路に着きました。6時を回っているのに涼しくなった感じがありません。出津橋の手前のアカメヤナギも暑さをじっと堪えているような姿です。帰路の武蔵野線の車中ではiPad2Wikipediaの記事などを読みながら帰宅しました。