久し振りにマンガを読んでみたくなりました。

 2時間半ほど集中して作業しました。午後の2時前にはノルマの仕事を片付けました。iPad2を抱えて学生食堂の二階に移動して一休みしました。それから研究室を片付けて、バックパックに荷物を詰め込みました。今日は大学図書館無線LAN環境がどうなっているのかを現地調査してみる予定です。iPad2を開いて、LANの強度を表わすアイコンを見ながら閲覧席を回ってみました。結局、閲覧席ではLANが使えないことが分かりました。地下1階のPCルームの中だけがOKなのですね。ここで、しばらくiPad2で遊んでいくことにしました。
 帰りにはキャンパスを横切って、13号館にも立ち寄ってみました。ここのロビーも強力なLANの電波が入ります。便利なスポットが増えてくれて助かります。
 午後の3時過ぎには帰路に着きました。それにしても異様な暑さです。元荒川沿いの小道は多少とも風が吹き抜けてくれます。それでも駅に着くまでの10分間ですっかり干上がってしまいました。
 武蔵浦和に着いて駅前の須原屋書店に立ち寄りました。久し振りにマンガを読んでみたくなりました。藤野もやむ著『忘却のクレイドル』(Mag GARDEN)の第1巻と第2巻とを買っておきました。赤い表紙のiPadのムックも目を引きます。『iPadで行こう!』(日経BP社)も買ってしまいました。書店から行きつけのカフェ・プレーゴに移動して御法度のビールをいただきました。何となく茫洋としていると、頭の中の緊張が緩んでいきます。