iPad2で見られるiBooks形式の本が毎日増えていきます。

takuzemi2011-07-20

 相変わらず台風は停滞しているようです。どんよりとした鉛色の空が低く垂れ込めています。今日は1限からの授業が待っています。7時45分には家を出て移動を開始しました。少々お疲れモードです。車中では何とか息をするだけという感じで大学に向かいました。
 1限の基礎研究のクラスでは学生諸君に作文と取り組んでもらいました。キーワードは「自己プレゼンテーション」です。これから何を学びたいのか、どんな自分になりたいのか・・・などなどをゆっくりと語ってもらいました。Bクラスに参加することで大学の中での自分の居場所を見つけてくれた諸君も少なくないはずです。(学生諸君に出しておいた課題のレポートも回収しました。)
 午後は学科会議と教授会が予定されています。2限の時間帯は会議の資料に目を通して作戦を練っておきました。「全てを書き出すためのノート」にも色々とメモが書き込んであります。乱雑な文字ですが自分で書いたのでちゃんと読めます。今日の会議の流れをイメージしておきました。
 iPhoneiPad2で見られるiBooks形式の本が毎日増えていきます。自分の手持ちのデータを本にしているのですね。これもSigilという素晴らしいフリーソフトを見つけたおかげです。先日作った「三行革命」のファイルが題名も「不明」、著者名も「不明」となってしまった理由を調べてみました。インターネットで「Sigil」で検索すると色々な情報が出てきます。このソフトの使い方を分かりやすく解説しているサイトもありました。私が「不明」になってしまったのは、どうやらメタ情報をちゃんと書き込まなかったからのようです。