昨夜のニュースでスティーブ・ジョブスの訃報を知りました。

takuzemi2011-10-07

 昨夜は午後6時から3307教室で「多文化理解コース」のゼミのオリエンテーションが行われました。コース長のT先生の司会で説明がはじまりました。学生諸君の集まりも良くて用意した資料のプリントが足らなくなるというハプニングもありました。ゼミの現状についてN先生、そして私という順番で簡単な説明を行い、四十分ほどでオリエンテーションを終了しました。
 昨夜のニュースでスティーブ・ジョブスの訃報を知りました。若い頃はMacの熱烈なファンだったので残念でなりません。今朝は早めの電車で移動を開始して8時25分には大学につきました。研究室で初めにやってみたことはMacintosh Color Classic 2を久しぶりに起動してみることです。無事に起動して画面には可愛らしいアイコンが並びました。
 1限のフランス語は過去分詞と複合過去の章にたどり着いています。今日はジャック・プレヴェールの「君のために、恋人よ」を利用して複合過去を学んでみることにしました。セルジュ・レジアニの朗読のテープを学生諸君に聞いてもらいました。それから一行ずつ発音の練習にとりかかりました。
 場所の移動に関する自動詞と一般の他動詞とでは助動詞が変わることも説明しました。 ジャック•プレヴェールの詩の一編を読むことで学生諸君は複合過去の概略の部分を理解してくれたようです。副教材の有効な活用は授業展開の上でもプラスに働いてくれるようですね。