オリエンテーリングも無事に終わり、ほっとしました。

午前11時には全教員が集合して、簡単な打ち合わせを済ませました。11時15分にはアシスタントの学生諸君とも打ち合わせを済ませました。私の相棒はゼミ生のAさんです。良く働いてくれそうです。
12時30分からは13201教室と13202教室の二手に別れて食事会が始まりました。クラスごとの「島」に別れて担当教員の談話、先輩のアシスタント学生の談話、そして新入生の諸君の自己紹介と続きます。お弁当をいただきながらのリラックスした時間です。・・・元気が明るい諸君が集まってくれて、これからが楽しみです。
食事会の後は30数組のグループに別れて、色とりどりのゼッケンを付けて、学内の要所要所を巡るオリエンテーリングが始まりました。図書館やキャリア支援課などの学内のチェック・ポイントをすべて回って設問やらクイズやらに答えなければなりません。私はアシスタントのAさんと一緒に8号館の懇談室のチェック・ポイントで「ヨーロッパのクイズ」を担当しました。何とか雨も上がって、オリエンテーリングも無事に終わり、ほっとしました。新入生の諸君はお疲れさまでした。(写真はクイズに取り組む学生諸君です。)