別所沼までランニングに出掛けました。

takuzemi2008-04-20

一週間ほど過密スケジュールが続きました。さすがに疲れが溜まっています。朝は無理をせずに居間で芒洋としました。今日は子供たちも珍しくそろってお休みで居間が何とも賑やかです。・・・11時過ぎには着替えを済ませて別所沼までランニングに出掛けました。花と緑の散歩道も桜並木の葉が出揃って緑のトンネルになっています。別所沼から帰る途中のカメラマンのHさんにお会いして少々立ち話をしました。Hさんと別れて歩き始めると美しい藤棚のあるお宅が目に入りました。もう藤が花盛りを迎えていました。・・・別所沼に着いてストレッチを済ませて走り始めました。4月は多忙な状態が続いて走る機会がありませんでした。ブランクが長かったので身体がさすがに鈍っています。無理をせずに最低のペースで走りました。
走っている間に子供が大きな鯉を沼から釣り上げるのを目撃しました。釣竿が猛烈にたわんでいます。近くにいる人々が歓声を上げながら集まってきます。釣竿をしならせている子供の友人らしい子供が網で魚を捕らえます。何と75センチもある大きな鯉でした。男の子が叫びました。「75センチだ。ちいさいや。この前は1メートルもあるやつを揚げたんだ」と言うのです。何とも大変な太公望です。スリリングな光景を目撃して5000mを走破して帰宅しました。(メタセコイアの葉が緑に色づいています。)