「教育実習オリエンテーション」に参加しました。

午後は会議やオリエンテーションの連続です。文学部の運営委員会、学科の会議、教授会という順番で会議に出席しました。教授会の途中で教育実習委員のU先生、T先生と3人で会議を抜け出して16時20分からの「教育実習オリエンテーション」に参加しました。13101教室に近々、実習に出掛ける4年生の諸君が大勢集まっています。教育学部のH先生がユーモアのあるお話で様々な注意を語ってくれます。学生諸君の間から時折、笑い声も上がります。文学部の3学科の実習委員の教員もひとこと激励の言葉を語りました。
帰路の電車では中文科のU先生、教育学部のK先生とご一緒してお喋りを楽しみました。中文科のU先生は中国思想史が専門なのですが、読書範囲が広くて、E.M.シオラン加島祥造も良く読んでいらっしゃいます。私もどちらも好きな作家ですので盛り上がってしまいました。・・・ところで、先生の能率手帳は手作りの芸術品です。日頃から盗み見ては敬服しています。(教務課の前の花壇の花が綺麗です。)