「英語研究基礎演習」の授業が待っています。

takuzemi2008-04-16

早起きして大学に移動しました。1限から「英語研究基礎演習」の授業が待っています。研究室に着いて先ずは教材・教具の点検を済ませました。新学期なので学科からの配布物も色々とあります。プロジェクター、ノートパソコン、電源コード、接続コネクターなどの準備も必要です。始業のチャイムが鳴る前に415教室に移動して授業のセッティングに当たりました。
今日はBBCやVOAのホームページをパワーポイントのスライドで示しながら、Webを利用した語学学習の方法についても少々お喋りしました。それから『知へのステップ』の第1章にあたる部分を学びました。大学生活で積極的な学びの姿勢を築いていくための導入の部分に当たります。数名の学生諸君に「自己紹介」をやってみてもらいました。自己紹介をする前に「語りたいこと」を箇条書きでリストアップすることで方針が見えてきます。あらゆる場面で応用の利く簡単な「ブレーンストーミング」の方法も実際にやってみてもらいました。