5限は新4年生のゼミの第1回です。

takuzemi2008-04-15

朝はハンドアウトを完成してプリントアウトしたり、週末に行なわれる予定のオリエンテーションで使うクイズを考えたりして過ごしました。一仕事を片付けてから着替えを済ませて大学に移動しました。気温が上がり暑いぐらいの陽気です。出津橋の手前で背広を脱いでしまいました。
昼休みには小学校の教員免許取得を目指している学生諸君を研究室に呼び出してあります。「先生の助手プログラム」の説明をするためです。大学の授業が行なわれていない9月と2月の時期に市内の幾つかの小学校を訪問して先生の仕事を学んでくるというプログラムです。始まって数年になりますが、学生諸君の評判も大変に良いようです。

5限は新4年生のゼミの第1回です。春休みが終わって元気な顔の諸君が帰ってきました。近況を話してもらいました。就職活動に忙しい人が多いようでした。ところで5月には早くも卒論の題目を提出する締め切りが迫っています。そこで今週の週末にでも時間を取って書類を書き上げるための下書きを作るようにゼミ生の諸君に勧めておきました。具体的には以下のような手順です。
1.大きめの紙に箇条書きで卒論に書きたいことを書き出す。
2.箇条書きの文を段落のある文に書き下ろす。
3.赤ペンで修正、推敲、校正を繰り返して完成原稿にする。
4.卒論の研究計画書を良く睨んでから卒論の題名を考える。
・・・だいたい、こんな流れでしょうか。