「えすかるご1」を読み始めました。

takuzemi2008-04-17

2限はフランス語の授業が待っています。早めに612教室に移動しました。雨が降り出しそうな空模様なので傘も用意しています。・・・始業のチャイムと同時に授業開始です。今日は学生諸君のテクストも全員が用意してきているようです。「えすかるご1」を使っての初回の授業ということになります。冒頭のフランス文化に関するクイズは各自で調べるように言っておいて、第1章の対話の部分に入りました。テクストに出てくる表現にしたがって、語末の子音字は原則読まれないこと、二重母音字には決まった読み方があること、cの下にだけ付くセディーユという記号があること、さまざまなアクセント記号があることなどを解説しました。簡単な挨拶の表現も繰り返して練習しました。(アルファベは次回にもう少し詳しく学ぶ必要があります。)・・・最後にNHKで放映されたオルセー美術館のシリーズのビデオを20分ほど見て授業を終えました。