授業が始まってみると何とビデオ装置が動きません。

takuzemi2008-04-23

1限の基礎研究のクラスでは「ライティング」をテーマに授業を進める予定でした。テクストに密着して進めるのは詰まらないので「ノートテイキング」の実際を学生諸君に練習してもらおうと思いつきました。そこで、あるビデオを持参して教室に向かいました。ビデオを見て内容をノートに要約する作業を中心に据えるという魂胆です。ところが授業が始まってみると何とビデオ装置が動きません。いや。ビデオは動いているのにモニターが映らないのです。困ってしまいました。教務課の職員さんに駆けつけてもらっても駄目です。断念してプロジェクターとパワーポイントの授業に切り替えました。(次回はもう一度、ビデオに挑戦します。)