川越の街に移動して家人と散策しました。

takuzemi2008-04-27

日曜日ですが用事があります。朝は10時前に家を出て武蔵野線西武線を乗り継いで狭山市まで移動しました。廃屋となっている兄弟の共同名義の工場跡地を壊して土地を開発しようという話しが盛り上がっていて弟や妹と相談しなければなりません。狭山市の某所で何度目かの相談をしました。業者の方のプレゼンテーションを90分ほど聞いて輪郭が少々明確になってきたような気がしました。
川越の街に移動して家人と散策しました。日曜日の川越の街は大変な賑わいでした。旧市街まで足を伸ばして「蔵造りの家並み」や「菓子屋横町」などを見物して「小江戸」の雰囲気を満喫したいとも思ったのですが、午前中の会合でけっこう疲れています。無理はせずに駅の周辺を散策するだけで我慢しました。それでも楽しいお囃子と出くわす幸運を得ました。山車が「川越囃子」らしいうきうきしたリズムを刻んでいます。キツネのお面が現れて一踊りしてくれました。街角に立って楽しんでいた通行人の群れから喝采が上がりました。・・・家人と中華食堂で昼食を取ってからJRに乗って帰宅しました。(写真はお囃子とキツネのお面の踊りのひとこまです。)