呼び出したH君がさっそくやって来ました。

takuzemi2008-04-28

朝は自宅の居間で親指シフトのノートパソコンを叩いて議事録を一つ書き上げました。4月から参加しなければならない会議が一気に3つも増えてしまいました。しかも、その内の一つは司会役を務めなければならないので大変です。会議用のノートを新たに作りました。すき間の時間にPDAのザウルスでテクストファイルのメモにまとめるように心掛けています。そのファイルを週末に整理して、プリントアウト→赤入れ修正→再度、プリントアウトという流れです。
昼前には大学に移動しました。先輩のT先生と少々立ち話をしてから研究室に入ってペーパーチェイスと取り組みました。今日は特別の予定はありません。ゼミ生の中に2名ほど「卒論題目提出用紙」を受け取っていない者がいます。先ずはこの2名に電話を掛けて呼び出してみました。幸いなことに二人とも在宅で研究室まで来るように連絡が出来ました。それから研究室のペーパーチェイス(不要の紙の追放作業)に取り掛かりました。
モノが増えて空間を圧迫しています。とりわけ「散乱する紙」が一番の問題です。私のファイリングのやり方が悪いのかも知れませんが、書類がどんどんと増えていく日常です。必要なドキュメントがなかなか一発で取り出せないのは困ったものです。
午後の2時には呼び出したH君がさっそくやって来ました。ネットワークドライブ(teacher_work$)に置いてあるゼミのデータを見る方法を説明しました。「はてな」のブログのサイトにも3年と4年のゼミの閉鎖ブログが置いてあります。ゼミ生の諸君は伝えてあるIDとPWを利用すれば毎週のゼミのデータを見ることが出来ますよ。