午前中はフランス語の授業がありました。

takuzemi2008-04-24

朝方の雨は少しずつ上がってきたようです。10時40分からのフランス語の教室へは念のため傘を持って移動しました。今日はプリントを用意してフランス語の基礎の読み方を学びました。単母音字の読み方、単子音字の読み方と進めたところで時間切れです。なかなか時間が掛かります。プリントには日本語として使われる「クーデター」や「オードブル」などの単語が並んでいます。どの単語をどう読むのか、クイズ形式で考えてもらいました。最後にオルセー美術館のシリーズのビデオから「オランピア」の話の前半を見てもらって授業を終えました。
6号館を出たところでS女子高校での実習を目前にしたTさんと出くわしました。実習校に打ち合わせに出掛けて、担当の先生とも打ち合わせを済ませてきたところだと言います。3年生のクラスを受け持つことになったと言います。使用するテクストを念入りに読み込んで出掛けるようにアドバイスしておきました。