講義の準備に色々と手間が掛かります。

takuzemi2008-04-21

午前中は自宅の居間で富士通製の親指シフトのノートパソコンを起動してハンドアウトやらパワーポイントのスライドやらを作って過ごしました。木曜日の「文学」では漱石の『三四郎』を話したいと思っています。姜尚中(カンサンジュ)さんのビデオなども見る予定なのですが、メインは千草キムラ=スティーブンさんの本の紹介になりそうです。結構手間が掛かる作業で肩が凝りました。
午後は学生諸君との面談を予定しています。大学に移動して「独仏準備室」に立ち寄りました。この春からフランス語を教えてくれることになったO先生が一休みしていました。四方山話をお喋りして楽しい時間を過ごしました。・・・研究室には3年ゼミ生のT君が次回のゼミでの発表のための資料を取りにきました。その後で4年ゼミ生のYさんが面談に来ました。こちらは「人物調書」を書き上げて実習校に提出するための準備作業です。・・・Yさんは「白雪姫」の物語を分析しようと考えているようです。先輩のTさんの「美女と野獣」についての分析が参考になると思います。先輩のデータの置いてあるネットワークドライブの所在を説明しておきました。