2泊3日のパリ旅行に出掛ける朝です。

takuzemi2009-02-20

28名の学生諸君と2泊3日のパリ旅行に出掛ける朝です。5時15分にNOVOTEL LONDON WEST HOTELのロビーで相棒のG先生と合流して、地下鉄でGroucester Roadに向かいました。駅の向かい側のFrancis King校の前には三々五々、学生諸君が集まってきます。ノートに各自のサインを書いてもらって出席確認を済ませます。・・・集合時間の6時の10分前になって私の携帯にKさんから電話が掛かってきました。寝坊してしまい10分ではとてもGroucester Roadまでは行けないと言うのですね。パリへの旅行を断念するとのことでした。ところが、その後、今度はKさんのホストファミリーの方から電話が入りました。私には処理出来ない高度なレベルの英語です。G先生に代わっていただきました。・・・要するにドーヴァーへと向かうバスの通る途中にKさんのホストファミリーがあるのですね。Queen's Road Peckham StationでKさんに待っていてもらい拾っていくことにしました。
ガイドのエマさんの簡単なアナウンスがあった後でバスは夜の明けないロンドンの街を走り始めました。Kさんも無事に合流できて本当に一安心しました。o(^0^)o・・・バスはどんよりとした空の下を一路ドーヴァーを目指して走ります。イギリスの田舎の風景を見るのは初めてです。何となく「ターナーみたいだなあ」なんて思ってしまいました。