日本人スタッフSさんと立ち話を楽しみました。

説明会が終わってからGroucester Road校に移動して相棒のG先生と合流しました。こちらでFrancis King校の日本人スタッフSさんと一時間程も立ち話を楽しみました。イギリス暮らしの長いSさんとG先生との「イギリス談義」がなかなかの面白さで色々と勉強をさせていただきました。(G先生はアメリカの出身ですのでイギリスに対しては独特の思いがあるようです。「イギリス人が本当のところ何を考えているのか分からないのですよ」と言います。Sさんのロンドンとパリの比較論なども大変に面白いものでした。)
Francis King校の先生方と最後の挨拶をして私たちはロンドンの街に散りました。私は青空の下のピカデリーサーカス、エロス像、Japan Center地下の日本語の本を楽しんでから、トラファルガー広場を再訪しました。今日の広場ではアンデスの笛ケーナの演奏が流れていて耳を楽しませてもらいました。
最後は中華街で青島ビールをいただきながら安いバイキングを食べました。8ポンドほどで食べ放題の店なのですが、それほど詰め込むわけにも行きません。早めにホテルに戻って荷物を整理することにしました。
ホテルに戻ったものの色々の思いの整理が着きません。ブログの種を考えながら、さらに一杯のビールをいただこうとバーに繰り出しました。たっぷりと茫洋とする時間をいただいた今回の旅でした。明日は二人の学生諸君と小旅行に出掛ける予定です。(写真はハイドパークの掲示板です。)