この3週間はどきどきとはらはらの連続でした。

takuzemi2009-02-27

今日は学生諸君の授業終了後にFrancis King校の修了証書の授与式と帰国当日の説明会が予定されています。授業が終わるのは正午ですので遠出は出来ません。点呼の後でGroucester RoadからHyde Park Cornerまで移動してハイドパークを散歩しました。サーペンタイン湖のほとりをぶらついてから今朝も少々悪臭の立ち込める「LIDO」でコーヒーを飲んで一休みです。少しばかり青空も覗いてくれて嬉しくなります。
それにしても、この3週間はどきどきとはらはらの連続でした。お父さんやお母さんから大切な息子さんや娘さんを預かっているプレッシャーを猛烈に感じていました。毎朝の学生諸君の点呼でも最後の一人がやって来るまでは気分が落ち着きません。それでも連日のFrancis King校の中庭での「立ちん坊」は今日でお仕舞いとなりました。
ハイドパークからExhibition RoadとCromwell Roadを歩いてFrancis King Wetherby Gardens校まで戻りました。12時を10分ほど過ぎたところで文教生21名がroom 6に集まり、ギャリー先生から立派な修了証書をいただきました。・・・修了証書に続いて日曜日のスケジュールの確認です。3枚重ねほどの資料が配布され帰国当日の予定が確認されました。学生諸君はステイ先からミニバスで回収されてヒースローに集合することになっています。