ガイドのエマさんとバスでパリを巡りました。

takuzemi2009-02-21

朝は6時45分にIbis Paris La Defense 1ホテルのレストランに降りて朝食を取りました。30分ほどコーヒーを飲みながら休んでいるうちに、学生諸君もレストランに降りてきました。トレイの上に料理を乗せるためにカウンターに並んでいる若者たちの姿を眺めていて、不意に熱いものが込み上げてきて驚きました。まったく唐突に映画「マルセルのお城」のラストの数分間を思い出したのです。そんなことは若くて元気な彼たち・彼女たちに告げることではありません。今回の旅ではしかし、瞬間的に奇妙なヴィジョンが強烈な感動となって私の肉体を貫くことが何度もあり、時に時間と空間の広大さに身震いしている自分を感じます。パスカルの『パンセ』にあるような感覚です。「マルセルのお城」のラストシーンをご存じの方は、誰にもそれを教えないでくださいね。(^_^;;
午前9時にはホテルのフロントの前に集合してバスに乗り込みました。午前中はエマさんのガイドでパリの市内を観光するのです。凱旋門コンコルド広場、マドレーヌ寺院、オペラ・ガルニエ、モンマルトル、サクレクール寺院ノートルダム寺院エッフェル塔と見所を押さえたプログラムに満足しました。