レストランChartierまで食事に出掛けました。

エッフェル塔の下で午前中の観光ツアーは終了です。あとは各自で午後の時間を過ごして、深夜までにはホテルに帰り着けば良いことになっています。私は3人の女子学生のみなさんと、先ずは観光船バトームーシュの船旅を楽しみました。ちょっとばかり川風が寒かったのですが、セーヌ河からの名所の眺めを楽しみました。
バトームーシュを降りてから、サンドイッチなどを買ってチュイルリー公園のベンチで一休みしながら昼食を済ませました。その後は3人の学生諸君に付き合ってもらって、私が数年前にパリに短い滞在をしたホテルのある一角をぶらつきました。グレヴァン蝋人形館やパッサージュのある一角です。カフェで時間を過ごしてから、6時過ぎにはオペラ・ガルニエの前でK君たち4人と合流し、Faubour MontmartreのレストランChartierまで食事に出掛けました。1896年から営業している大食堂です。広い店内は大勢の客で一杯でした。学生諸君と大いに盛り上がったあとで、夜のバトー・ムーシュを楽しむグループと別れて、5人ほどで地下鉄に乗りホテルに戻りました。ロンドンの地下鉄に比べると、パリの地下鉄は何とも分かりにくい構造ですね。(写真はレストランChartierの夜の風景です。)