ルーブルとオルセーを駆け足で見物しました。

takuzemi2009-02-22

朝は7時にIbisホテルのレストランで朝食を済ませました。9時にはチェックアウトを済ませて全員の荷物を一室にまとめて置かせてもらいました。午後の2時までのフリータイムです。学生諸君はみなパリの街に散りました。私はKさん、Oさん、もう一人のOさんと4人でEsplanade de la Defenseの駅から地下鉄に乗りルーブル美術館に向かいました。時間があまりないので、特に見たい絵や彫刻をピックアップして見るという方法しかありません。モナリザ、サマトラケのニケ、アポロ像、ミロのヴィーナスなどを見ているうちに時間がどんどんと過ぎて行きます。・・・欲張ってオルセー美術館も見ようということになり、大急ぎで移動しました。オルセーは5階の印象派の作品から攻略です。さすがに名画のオンパレードで、いくつもの絵の前で立ち止まってしまいます。いわゆる「夜の印象派」と呼ばれるドガパステル画のコレクションはどこかの特別展に貸し出されているということで残念ながらまったく見ることができませんでした。悔しい思いでした。・・・午後の2時には帰路のバスが出発する予定です。夢中で絵を見ているうちに気が付いたら何と1時を回っています。慌てて地下鉄に飛び乗ってIbisホテルに舞い戻りました。まだ、思い思いの外出先から戻って来ない諸君が何人かいます。無事に2時までに帰ってくるかと心配してしまいました。