シャーロック・ホームズ博物館を訪問しました。

シャーロック・ホームズにゆかりのBaker Streetを訪れようとPaddingtonからHammersmith & Cityラインに乗ったのですが、何故か列車は隣の駅から元の駅に引き返してしまいました。困ってしまってBakerlooラインに乗り換えたら、なんなくBaker Streetに連れていってくれました。駅の前にはシャーロック・ホームズの像が立っています。(ホームズの大ファンの4年ゼミ生のM君には懐かしい風景のはずです。)駅の周辺で像を見上げたりタッソー蝋人形館の前で立ち止まったりして時間の過ぎるのを楽しみました。
シャーロック・ホームズ博物館を訪問しました。1階はさまざまなホームズのグッズを売っているショップになっています。店の奥のレジで切符を買ってから2階以上の展示を見て回るようになっています。でも、これって1階のショップの方がメインのような場所ですね。観光スポットですから野暮を言っても仕方がありませんが。・・・ともあれホームズの居間の雰囲気をたっぷりと味わってからBaker Streetを後にしました。
今日も一日の終わりには中華街に移動しました。馴染みの店になってしまった某店でご法度のワンタンをいただいてから、トラファルガー広場までの待歩きを楽しみました。(写真は「リトルベニス」の風景です。運河に浮いた船が何とも優雅に漂っている感じを与えます。)