緑地帯に行くとリスや野鳥が出迎えてくれます。

takuzemi2009-02-16

美術館や博物館を連日、それこそうんざりとするほど見ているうちに「西洋」に食傷するような気分になってきました。今日は公園巡りを楽しむことにしました。(もっとも公園も西洋に変わりはないのですが。・・・)
暖かい朝です。7時半から1時間半ほど語学学校の門前で学生諸君の到着を待つのですが、今日は大変に楽でした。出席の確認を済ませてからG先生と合流して、学校のオフィスまで少々打ち合わせに出掛けました。一仕事を片付けてからCromwell RoadとExhibition Roadを抜けてケンジントン・ガーデンズとハイド・パークまで移動しました。柔らかな光の中でランニングを楽しむ人が少なくありません。日本の公園で見かけるランナーよりもむしろゆっくりと走っているような印象を受けました。何しろ広大な空間なので、いくら走ってもキリがないのでしょう。・・・
ダイアナ妃にゆかりのDiana's Memorial Fountainでくつろいでから水辺に向かいました。公園の中を流れるロング・ウォーターやサーペンタイン湖のほとりの緑地帯に行くとリスや野鳥が出迎えてくれます。水面には無数の水鳥が戯れています。とても都会のど真ん中とは思われません。最後にSerpentine Galleryを見物しました。