400mほど歩いたらやっとSouth Kensingtonの駅に出ました。

自然史博物館の前まで戻ったら入館を待つ人々の長い長い列が出来ていました。それも尋常な長さではありません。子供連れの人が多いのですが、今日は学校は休みなのでしょうか。自然史博物館のExhibition Road寄りの入り口の隣りに地下鉄の入り口を発見して降りてみました。これが素晴らしい見ものでした。中は古めかしい地下通路となっています。戦時中の防空壕のような感じです。その地下を大群衆が博物館へと向かって歩いています。私は反対方向へ400mほど歩いたらやっとSouth Kensingtonの駅に出ました。何しろ明治維新よりも古い伝統を持つ乗り物なんだから大したものです。
駅のコンビニでご法度のサンドイッチとお水を買ってトラファルガー広場に向かいました。暖かな気候を敏感に感じ取ってか今日は広場に集まる観光客の数もひときわ多いようです。サンドイッチを食べてから今日もナショナル・ギャラリーの一区画だけをゆっくりと見て歩きました。今日はレンブラントの自画像を始めとする「17世紀」の絵画をじっくりと見ました。静謐な宗教性の存在に打たれました。(結局、また絵を見てしまいました。(^_^;;・・・写真はDiana's Memorial Fountainの案内板です。今日は何とも良く歩きました。)