ナショナル・ギャラリーのカフェで一休みしました。

takuzemi2009-02-17

朝の6時からG先生と朝食を済ませてから、自室に戻って教育支援課課長のNさんに中間報告の電話を掛けておきました。7時15分にはホテルのロビーでG先生と合流して、Groucester RoadのFrances King校に移動します。今朝はVictoriaラインが不通になっているとのアナウンスが流れたので、遅刻する人が出るのではと心配になりました。・・・けれども学生諸君はおおむね順調に集まってきます。HさんはVictoriaラインを使っているとのことですが、上手に乗り換えたらしく始業時間の前に無事に到着しました。
点呼が終わってから、今朝もハイド・パークを1時間ほど散歩しました。地下鉄のHyde Park Cornerで下車して公園に入りRing Serpentine Roadを歩きました。(実は公衆トイレで扉を開けたまま黙って便座に座っている男性を見かけて仰天しました。何なのでしょうか?)やがて左手にサーペンタイン湖が見えてきます。水鳥たちの戯れる姿を楽しんでからサーペンタイン橋を渡ってKingston Roadの方に抜けました。
地下鉄でCharing Crossに移動してナショナル・ギャラリーのカフェで一休みしました。ここはセルフサービスになっていて注文も簡単なので助かります。椅子も机もしっかりしていて、ブログの種をノートに書き記すのにも持って来いの空間です。1.75ポンドのコーヒーは日本人には大きすぎて少々飲み出がありすぎます。日本語のフロア案内を開いて今日はどの辺をみようかと計画を練りました。