一度も晴れた空にお目に掛かっていないのですね。

takuzemi2009-02-24

懐かしい我が家を出てから、成田での前日泊も含めて20日近くになります。不思議にホームシックの感覚はありません。けれども連日の異国での暮らしの疲れが多少は蓄積してきているようです。(昨夜はパリでの睡眠不足を解消するために10時間ほども爆睡しましたが・・・。(^_^;;)
学生諸君の中にも、疲れから体調の不良を訴える者も少数ですがあります。今朝、寝過ごして遅刻してきたI君は「先生、これを預かっていてくれ」と高価なカメラとリュックを私に手渡して、Francis King校の地下のトイレに駆け込んでいきました。聞けばこのところ下痢が続いているとのことで、気の毒です。・・・お天気が悪いのも精神衛生には良くありません。日本を出てからの20日間、ロンドンでもパリでも一度も晴れた空にお目に掛かっていないのですね。雲の切れ間ぐらいは覗いたこともあるのですが・・・。
今日は遠出をする気分にもならず、人込みに繰り出す気分にもならず、孤独を楽しもうとやってきたハイド・パークでした。雨の中を1時間ほど歩き回って、雨宿りをしようとカフェ「LIDO」に入ったのです。ところが店内に猛烈な悪臭が立ち込めているのですね。となりにある公衆トイレの臭気が流れ込んでくるのでしょうか。しかし、英国紳士も淑女も文句も言わずに、何事もないような表情です。「我、事に驚かず」の境地なのでしょうか。