ブラックフライヤーズ橋を渡ってテート・モダンに到着しました。

takuzemi2009-02-14

朝は6時にホテルのラウンジに移動して朝食に取り掛かりました。このところ朝一番に食べ切れないほどの肉食を詰め込んでいます。今朝はG先生の姿が現れません。学校がお休みで出席の確認作業もないので部屋でのんびりしているのでしょう。・・・朝の7時半には自宅に電話を掛けてみました。時差が9時間ですので日本はもう午後の4時半ぐらいでしょうか。家人に無事だと報告して電話を切りました。
朝は独りの部屋で今日の予定を考えました。テート・モダンを訪れるつもりです。HammersmithからWestminsterに移動してJubileeラインに乗り換えSouthwarkで下車してテート・モダンを目指すというものです。ところがWestminsterまで来たら何と土日はJubileeラインは動いていないようです。さすがはロンドンの地下鉄です。仕方がないので慣れているナショナル・ギャラリーに移動して「16世紀絵画」だけを取り敢えず見ることにしました。ナショナル・ギャラリーで一息ついたら元気が出てきました。テート・モダンまで徒歩で移動するルートを考えました。・・・Brackfriars駅からブラックフライヤーズ橋を渡ってテムズ河の対岸に出るのが良さそうです。河沿いの遊歩道を楽しみながら何とかテート・モダンに到着しました。