最後の街はオックスフォード(OXFORD)です。

ウッドストック(WOODSTOCK)では有名なブレナム宮殿を見物できるのですが遠景だけで断念しました。その代わりにKさん、Oさんと食事を済ませることにしました。ピザやパスタを専門としているお店に入ってお二人とパスタをいただきました。(糖質制限食は今日は放棄してしまいました。)ビールもいただいてご機嫌な気分になりました。(^_^;;
最後の街はオックスフォード(OXFORD)です。大学街で有名なところです。バスを降りてから1時間15分ほどの自由時間があります。メインの通りを歩いて大学の「クライストチャーチ」まで見物に出掛けました。それにしても壮大な学問の殿堂に度肝を抜かれました。
KさんとOさんは「アリスの店」(Alice's Shop OXFORD)にすっかり夢中になってしまいました。小さなお店なのですが店内にはルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』にちなんだお土産物が所狭しと並べられているのですね。女子学生の皆さんが夢中にならない訳がありません。(^_^;;
ロンドン近郊での一日を楽しんでバスでVictoriaに戻りました。今日のツアーは日本人ばかりのグループで緊張も感じずに過ごすことができました。もっともオックスフォードでは迷子になったらしく集合時間に15分も遅れてきた二人連れの女性もありました。明日はいよいよヒースローから日本に向けて飛び立つ予定です。(写真はコッツウォルズ地方の小村バイブリー(BIBRY)の風景です。)