「13世紀から15世紀の絵画」をゆっくりと見直しました。

takuzemi2009-02-25

ロンドンの地下鉄は「工事のため」とか言って、週末には良く動かなくなることがあります。土曜日には小旅行を計画しているので、Victoria駅に8時集合が間に合うかどうか気に掛かります。District Lineが動かなくなった時のことを想定して、Piccadilly LineのHyde Park CornerからVictoriaまで歩いてみました。駅から駅までの距離は20分ですが、道を探したりしているうちに30分は経ってしまいました。・・・Charing Crossの駅に移動してナショナル・ギャラリーのカフェで一休みしました。今日は早めに出掛けたので良い席を確保できました。Piccadilly Circusで日本円を少々、ポンドに換えておきました。(三越でレートの良さそうな店を教えてもらいました。)
Piccadilly Circusの駅で再び地下鉄に乗ろうとしたら、週末の地下鉄の運行状況が掲示してありました。「Travel information 28 February/1 March  District line No service between Enbankment and Upminster」とあります。
不通となる区間はどうやらロンドンの東側の半分です。HammersmithからVictoriaは大丈夫そうなので元気が出てきました。再びナショナル・ギャラリーに戻って「13世紀から15世紀の絵画」をゆっくりと見直しました。大半は宗教画で、しかも素朴な手触りの感じられるものばかりです。すっかり心が和みました。