二つのイベントが無事に終って一息ついています。

takuzemi2011-04-16

 一昨日の在校生向けの英文科のオリエンテーション、昨日の新入生向けの英文科のオリエンテーションと大きな二つのイベントが無事に終って一息ついています。今回はイベントの計画段階から企画に参画したので、一仕事を達成した感覚も大きなものがあります。朝は久し振りに家人とお喋りしながら、のんびりとテレビなどを楽しみました。
 休みの日にはマンションの地下の貯蔵室までゴミを捨てに行くのが私の役目です。今日は思い切って古いギターを捨ててしまうことにしました。若い頃にはカルカッシの黄色い表紙の教則本を開いて真面目に練習したものでした。そうした気力ももう沸き上がってきそうにもありません。「断念」がまた一つ選ばれたようです。
 総務課のKさんから個人研究費の申請書を提出するようにとのメールが来ています。様々な書類も添付ファイルの形で同封されています。それらをダウンロードして新規のフォルダーの中に保存しておきました。提出の〆切まで一週間しかありません。所属学会の大会の日程などもあらかじめ報告しておかなければなりません。学会のホームページを見て調べておきました。今年の研究計画はアラゴンのコラージュ論を中心に進めるということでまとめておきました。
 明日は大学時代の友人たちと小淵沢の一つ手前の長坂まで出掛ける予定です。この土地にある「清春芸術村」を訪れるつもりなのです。三人組での気楽な小旅行というわけですね。私は土地勘が余り良くありません。Yahooの「路線」を利用して現地までのルートを調べておきました。Googleも利用して現地情報も色々と調べて楽しみました。