NOVOTEL HOTELのメモ帳が沢山出てきました。

 紀要論文の提出の〆切が2週間後に迫っています。まだ論文の後半の部分が目茶苦茶な状態なので、気が気ではありません。今日は一日、食卓に向かって論文の推敲を続けました。時間ばかりが掛かります。なかなか完成度などと言えるような状態には近付いてくれません。悶々として一日を送ってしまいました。取り敢えず夕方の6時に出来上がった今日の最終ヴァージョンをプリントアウトして、今日の作業はお仕舞いということにしておきました。まだまだ後半の部分を充実させなければならないと思っています。
 武蔵浦和の駅まで出掛けました。明日の小旅行の切符を買っておくためです。定期券を買い求めるために列に並んでいる人々が大勢いました。しばらく待たされてしまいました。窓口で武蔵浦和から長坂までの乗車券と八王子から甲府までの自由席特急券を買い求めておきました。「明日は小さな旅に出掛けるのです」と呟いてみると、何となくどきどきしますね。
 2年前にロンドンの語学研修で泊まったNOVOTEL HOTELのメモ帳が沢山出てきました。手書きで間に合うメモを書き記すのには大変に便利です。例えば明日の小旅行の行程を簡単に書き記してみました。これをスキャナーでスキャンして保存します。画像データを圧縮するためにフリーソフトの「縮小専科」で変換します。出来上がったデータをEvernoteに送っておけば移動中にもiPhoneで見ることができるので助かります。(今日の写真は昨日、元荒川の土手で見掛けた可憐な花です。小さな花に生命の強さを感じます。)