タクシーに乗って清春白樺美術館まで移動しました。

takuzemi2011-04-17

 朝は9時過ぎに家を出ました。武蔵野線で西国分寺に移動しました。中央線に乗り換えて八王子に移動しました。八王子で大学時代の友人たちと合流しました。風船さんと水澄子さんのお二人です。ところが立川で事故があったために上下線とも不通になってしまいました。10時33分に発車するはずの「スーパーあずさ11号」に40分ほど遅れて八王子で乗りました。
 それでも列車が動き出すと気分は旅行のモードです。車中では車窓からの風景を楽しみました。窓の外は満開の花盛りです。桜の花や桃の花が強烈な色彩を放っています。八王子から甲府まで移動してローカル線に乗り換えました。目的地は小渕沢の一つ手前の長坂です。かなり遅れてしまいましたが、午後の1時過ぎには長坂の駅に着きました。
 長坂の駅前からタクシーに乗って清春白樺美術館まで移動しました。高低差のある変化に富んだ道が続きます。やがて美術館に着いたら入り口の前も桜の花の満開です。入場料を払って敷地の中に入りました。広い敷地の中にも素晴らしい桜の木々が満開の花を咲かせています。
 素晴らしい桜の眺めです。しばらく美術館の敷地の中をゆっくりと歩いて花見を楽しみました。ベンチに腰掛けて春の風が頬を撫でるのを感じました。樹の上に茶室があるという不思議な風景も楽しみました。藤森さんという建築家がお遊びで仕掛けた茶室なのですね。