仕事のモチベーションは多少は高まっている様子です。

takuzemi2011-04-18

 朝の起き抜けの時間にはテレビのニュースを見ながらDELLのデスクトップを起動しました。今日一日でやらねばならない「ToDo」を書き出す「日次レビュー」と取り組んだのです。以前はダイソーの「B7方眼メモ」に手書きで書き出していた「ToDo」は今ではクラウドサービスの「remember the milk」に書き込むのが習慣となりました。15分か20分を掛けて一日の予定を書き出すのですが、「ゴミを捨てて、新聞を取ってくる」とか「ビールを2ケース買う」などのごく日常的な行動も書き込まれています。
 今年の2月17日からアイデアノートも会議などの議事録も同じ一冊のノートに書き込むことに決めました。KOKUYOのB5のCampus Noteです。論文の草案を考えるときも見開きのノートの2ページに先ずは思い付いたことを色々と書き記します。キーワードでも箇条書きでも構いません。それをDELLのデスクトップで打ち込んでテキストファイルに加工します。Wordに乗せてプリントアウトしたものに赤ペンで修正を加えていくという単調な作業の繰り返しです。今日も執筆の作業は余り乗らずに苦しい時間が続きます。
 スーパーに買い物に出掛けたり、駅前の須原屋書店を覗いたり、K’s電気にプリンターのインクを買いにいったりと何度も中断が入ったのですが、ゆっくりと遊んだ一日の翌日なので、仕事のモチベーションは多少は高まっている様子です。遅々として捗らない原稿書きの作業ですが午前中に正味3時間ほどは粘ることができました。生来怠け者の私です。授業のない一日に自分を管理して、机に向かわせるのはまことに困難を極めます。