今日の仕事はこの辺りで切り上げることにしました。

 友人の風船さんからメールが送られてきました。楽しかった昨日の小旅行の感想が簡潔に綴られています。2枚の集合写真も添付ファイルで送られてきています。清春白樺美術館の中庭のベンチで3人で盛り上がっている映像です。セルフタイマーで撮ったものですが、上々の仕上がりです。昨日のぽかぽか陽気を思い出して楽しい気分になりました。
 午後の2時ぐらいまで掛かって何とかノルマの1500字ほどの原稿を書き上げました。授業が始まるのは明後日からです。明日もまだ多少は自由な時間が過ごせそうです。今日の内に明日執筆する原稿の方向を考えておく方が良さそうです。
 今日の仕事はこの辺りで切り上げることにしました。浦和まで散歩に出掛けることにしました。先ずは南浦和のK歯科に立ち寄りました。口腔衛生用のフィトンチッドの除菌剤が切れてしまったので買い足すためです。それから浦和に移動して街を散歩しました。イトーヨーカ堂で食材を求めてから、CORSOの須原屋書店で本を見て帰宅しました。
 夕方のひとときは今日一日の反省と明日の仕事の段取りのために使いました。具体的にはGmailに「大学」「学科」「購買」「観月会」「ゼミ」などのラベルを付けて整理することと、明日以降の予定をGoogleカレンダーを使って微調整することです。一週間後の予定はまだ遠すぎて具体的な細部のイメージが浮かびません。その予定のために準備すべき段取りも明確にはイメージが浮かびません。ところが明後日とか3日後とかの予定となると切実さが違います。その予定を上手に片付けるために必要なことが色々と頭に浮かんでくるのですね。Googleカレンダーの「ToDo」に「なすべきこと」を沢山書き込んで今日の仕事を終えました。