なかなか楽しいゼミになりそうな予感がします。

 午後の空き時間には本を読むのに少々飽きてしまいました。研究室のコンピュータを立ち上げて、Googleで「デビッド・アレン」で検索してみました。色々の情報が出てきます。アレンさんが来日した時の動画まで見ることができました。「GTD」については「Biz.ID」というサイトに詳しい情報が載せられているのを見つけました。しばらくWebで色々と調べて過ごしました。
 5限は多文化理解コース3年ゼミの第1回です。早めに6号館の3階の634教室に移動しました。私のゼミの3年生は今年は9名です。教室に着いたらもう全員が集合していました。先ずは使用テキストと参考書についての情報を板書して、メモを取ってもらいました。それから学生諸君の携帯から私のiPhoneにメールを打ってもらいました。これで連絡帳への登録が楽になります。
 テキストの要約を作って、データをメールしてくる担当者を2名ほど決めておきました。次回のゼミは連休明けになる予定です。2週間ほど間があります。
 学生諸君に自己紹介をしてもらいました。柔道のサークルを立ち上げようと部員募集に忙しい人もいます。水泳、バスケットボール、サッカー、映画、音楽と趣味が広く、3月にはシアトルに旅行してきた人もいます。アカペラのサークルで活躍している人もいます。学生食堂でボランティア活動の一環としてトマトカレー(370円)を食べてもらい、その内の20円を半分は被災地に、半分はアフリカの子供たちに届けるという活動と取り組んでいる人もいます。多彩な人材が集まっているようです。なかなか楽しいゼミになりそうな予感がします。若い諸君に元気をいただきました。