午後は2時間ほど大学図書館の地下の閲覧室で過ごしました。

 授業が行われる予定の教室を念のために見て回りました。コンピュータは設置されているか? プロジェクターやスクリーンはあるか? 広さは充分なのか?・・・などなどを点検しておきました。なかなか満足のいく環境が揃っているわけではありません。その辺はやり繰りをして授業を進める必要がありそうです。4号館、7号館、6号館の順番に回ってから、教育支援課で教室変更の可能性を打診して研究室に戻りました。
 午後は2時間ほど大学図書館の地下の閲覧室で過ごしました。論文の見直しを進めるためです。前半の部分はなかなか良くまとまってきました。後半はまだかなりぎくしゃくしています。流れがスムースではありません。〆切も近づいているので集中できる時間が欲しいところです。明日からは授業や会議の日々が続きます。デッドラインを設定して上手に時間を管理していく必要がありそうです。
 図書館を出たら激しい雨が降っています。いったん図書館の中に戻りました。バックパックの中を探してみたら折り畳みの傘が出てきました。一安心です。傘を差して3号館まで戻りました。風も強くて傘を吹き飛ばされそうな感じです。気温もすっかり下がったようです。首をすくめて研究室に戻りました。
 帰路も激しい雨に降られてしまいました。折り畳みの傘は研究室に置いて、頑丈なビニール傘を差して帰路に着きました。・・・帰宅してみたらAmazon.co.jpに注文しておいたデビッド・アレンさんの『ストレスフリーの整理術』が到着していました。アレンさんの3冊目の著作です。GTD(Getting Things Done)に付いての勉強をこれからも続けるつもりです。(写真は元荒川の河川敷の菜の花の群れです。芥子菜の菜の花だそうです。可憐な姿に立ち止まってしまいます。)