授業が始まるのです。8時25分には大学に着きました。

takuzemi2011-04-21

 20日の朝は7時30分に家を出ました。いよいよ授業が始まるのです。8時25分には大学に着きました。先ずは1限の「基礎研究」の教材・教具をかき集めておきました。今日は第1回なので学生諸君に配布する紙のたぐいも色々とあります。キャンパスの情報誌「Boon」や学生カードなどです。授業開始の5分前には415教室に移動しました。
 先ずは学生諸君に「Boon」と学生カードを配布しました。それからプロジェクターとノートパソコンのセッティングに取り掛かりました。久し振りの作業なので手間が掛かります。学生諸君はまだ誰一人テキストを持っていません。パワーポイントのスライドを見ながら『知へのステップ』の第1章を解説しました。学生諸君は配布されたワークシートにメモを書き込みながら聴いています。タイム・マネージメントなどについてもお話ししました。最後に学生諸君に自己紹介の文を書いてもらって授業を終えました。
 午後は学科の会議と教授会が続きました。なかなか自分の時間が取れません。会議の連続で一日が終わってしまいました。一日の「やるべきこと」を「remember the milk」というクラウドサービスに書き込んでいることは先日のブログにも書きました。使い始めたばかりで気づかなかったのですが、タスクの一つ一つを書き込むときに時間を書き込んでから書くとタスクが時系列で並ぶのですね。例えば「07:00日次レビュー」「07:30書類チェック」のような書き方です。こうしておくと同期しているiPhoneの方にも一日の予定が時系列で並ぶことになります。なかなか便利です。