須原屋で買ってきた『いのち問答』を3分の1ほど読みました。

 午後は駅前の須原屋書店まで出掛けました。傘を持っては出たのですが驚きました。叩きつけるような横殴りの激しい雨なのです。ジーンズの裾がたちまち濡れてしまいました。須原屋書店ではしばらくPC関連の雑誌を物色しました。精神科医香山リカさんと僧医の対本宋訓さんの対談『いのち問答』(角川oneテーマ21)が面白そうなので買っておきました。
 午後は居間のコンピュータに向かって色々と調べごとをしました。ギリシャ神話や聖書の物語、あるいは西洋絵画史などに付いて分かりやすく解説しているサイトに「ヴァーチャル絵画館」があります。このサイトの文章と絵画をしばらく楽しみました。
 水曜日から授業が始まりました。今週は会議の方も色々とあり、なかなかヘビーでした。木曜の「文学」も久し振りの長時間の喋りで草臥れました。そんな日々の疲れが週末になって出てきたのかも知れません。何と猛烈に眠くなってきたのです。和室で布団を被って、1時間ほど本当に久し振りに午睡を取りました。眠りから醒めたら頭がすっきりしていました。須原屋で買ってきた『いのち問答』を3分の1ほど読みました。それにしても対本宋訓さんって不思議な人だと思いました。
 夕方になってから再び駅の周辺まで出てみました。雨は上がっているのですが、風がけっこう強く吹いています。空を見上げると雲の流れがとてつもなく早いのですね。まだまだ天候の急変があるかも知れません。再び須原屋書店に立ち寄って、雑誌を立ち読みしておきました。それから駅ビルのMAREに移動して、食材を少々買い求めました。今日は論文を推敲するなどのハイレベルの仕事には手が着けられませんでした。(写真は駅の上空の空の様子です。雲が相当の速度で流れていきます。)