立原道造のヒヤシンスハウスを覗いてみました。

もう一山の古本を処分したいと思い立ち、午後も自転車の荷台に段ボールの箱を積んで家を出ました。別所沼に着いて立原道造のヒヤシンスハウスを覗いてみたら、以前お会いして楽しいお話を聞いたSさんの姿がありました。ボランティアでヒヤシンスハウスの案内役を務めていらっしゃる方です。ブログ「別所沼だより」も立ち上げている方です。今日はまだ古本屋さんと図書館を回る予定があるので、ゆっくりお話を聞く時間がないのが残念ですが、ご挨拶をして近況を交換しました。・・・裏道を抜けて浦和の市街に出て、レッズのサポーターの集まる「力」の先の武蔵野書房で古本を引き取っていただきました。再び駐輪場に自転車を停めて中央図書館に移動しました。明るい窓の並びにある資料閲覧席が何とも使い勝手が良くて、癖になってしまいそうな居心地の良さです。(写真は別所沼のヒヤシンスハウスです。)