今年最後のゼミを終えました。

4限は有り難いことに授業がありません。助手のMさんが持ってきてくれたコーヒーをいただいて研究室で一休みしました。年内の授業がそろそろ終わりになるという予感が頭の中の妄想を色々とかき立てます。「あれもやりたい、これもやりたい」と計画ばかり思い付いてしまいます。・・・しばらく漱石の研究書などを読んで時間を過ごしました。
5限のゼミも今日が年内の最終です。秋学期末に提出してもらうレポートについて明文化して紙の形で配布しました。原稿用紙にして20枚分を要求しています。・・・今日はノートパソコンとプロジェクターを持参して文教大学越谷図書館のホームページから利用できる検索エンジンの利用法を学生諸君に説明しました。「新書マップ」、「WebCat Plus」、「CiNNi」などの検索エンジンです。こうしたサイトを上手に使いこなして良いレポートを書いてもらいたいものです。・・・最後に『ユメ十夜』のDVDの九夜と十夜を見て今年最後のゼミを終えました。(十夜の脚本が漫画太郎さんの手になるものだとは知りませんでした。)