今日は年内の授業の最終日なのです。

takuzemi2007-12-14

朝の1限から授業が待っています。今日は年内の授業の最終日なのです。(来週の月曜日まで授業はあるのですが、私は月曜日はM君との読書会があるだけです。)・・・1限はプリントを配布して半過去を中心にお復習いしました。特に複合過去と半過去とのニュアンスの違いに重点を置いて文法の説明をしました。用意したプリントをあらまし片付けてから「学生による授業評価」のアンケートを記入してもらいました。・・・2限はテクストが終わっていません。盛り沢山な「アミカルマン」のアルザス地方についての読章を一つ読み上げました。文法は未来形について説明しました。未来形の動詞の変化語尾の形と英語のhave動詞にあたる動詞avoirの現在形の語尾との類似性の理由を説明しました。
午後の3限のクラスも1限のクラスのものと同じプリントを配布して半過去を説明しました。こちらのクラスのテクストは複合過去までで文法項目はお仕舞いで、半過去が触れられていないのですね。そこで、両者のニュアンスの違いを重点に声明しました。少々、レーブル美術館のビデオを見てから「学生による授業評価」を実施して授業を終えました。(写真は8号館の向こうに輝いて見える元荒川です。)