スタンダールとフロベールについて話しました。

人間科学部臨床心理学科のTさんが私の講義の時間にアンケートを取らせてくれと言って研究室に来ました。この時期には卒論のデータを集めたい学生諸君から良くこうした以来が飛び入りでやって来ます。まったくノープロブレムなので実施してもらうことにしました。冒頭の10分ほどをアンケートにあてることにしました。実は今日は「学生による授業アンケート」も実施する予定です。こちらは授業の最後の10分ほどをあてる予定です。・・・午後の1時からの「ヨーロッパの文学」ではスタンダールフロベールについて話しました。二人の生み出した主人公たちの「魂のかたち」の微妙な違いについて話しました。また、二人の作家の書き方の違いにも大きな差があります。フロベールがヌーボーロマンの作家たちに高い評価を受けた理由などについても時間の許す限り話しました。(写真はピアノ棟と掲示板の裏手の中庭です。)