下訳の「貯金」を増やすように心掛けましょう。

takuzemi2007-12-13

肌寒い雨の朝となってしまいました。ノートパソコンは重いので今日は携帯を断念しました。荷物を軽めにまとめて家を出ました。本を2〜3冊詰め込むと、それでもかなりの重さの鞄になってしまいます。駅から大学までは近道を選んで足早に移動しました。研究室に入って先ずは今日の予定のチェックです。講義ものの「提示機用看板」などを確認しておきました。・・・また、このところ漱石の研究書を読み始めています。いくらでも面白いものがあるのですが、肝心の時間が足りません。年内の授業最終日は17日の月曜日ですが、私は明日の金曜日で授業のノルマは終了となります。もう一息です。・・・2限はFさんとの「ランボー読書会」です。私の下訳の「貯金」はとうとう残高がゼロになってしまいました。幸い今日もFさんの労作の訳文に助けられて楽しい読書会となりました。相変わらずシャープなブリュネルの文章です。冬休みには私も下訳の「貯金」を増やすように心掛けましょう。