別所沼で「日向ぼっこ」を楽しみました。

takuzemi2007-12-17

朝は別所沼までランニングに出掛けました。かなりの冷え込みです。先日見掛けたユリカモメの大群はどこかに移動してしまったのか、今朝の沼には余り見掛けられません。トリムのコースも常連のスーパーランナーが何人か走っている以外は、今日は走る人が少なく、ウォーキングを楽しむ年配の方々の姿の方が目立ちます。・・・準備運動を済ませてゆっくりと走り始めます。今日は余り体力が続かない感じで、5000mでお仕舞いにしました。空気が冷えきっているのですが、沼のほとりまで移動して、メタセコイアの太い幹に寄り掛かって腰を下ろすと何とも良い気分です。下はいっぱいに敷きつめられた落葉したメタセコイアの葉で絨毯になっています。しばらく「日向ぼっこ」を楽しんでから帰宅しました。・・・自宅で早めの昼食を済ませてから大学に移動しました。ジーンズに革ジャンという格好で来てしまったので、顔見知りの学生に冷やかされます。研究室に入ってしばらくメールのチェックやら返信やらを書いて過ごしました。(写真は冬枯れの別所沼です。)